まにあってよかった

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト


2014.08.27 Wednesday ... - / -
#カマキリ
きのう金物屋でカマキリに会った
最近鎌の切れ味が悪くなったので
砥石を買うために来たのだという
店の主人は砥石で研ぐのもいいが
お客様にお似合いの鎌があるので
新しい鎌を買ってはどうかと言う
店主がとてもしつこく勧めるので
気の優しいカマキリは根負けして
では片方だけ新しい鎌にしますと
草刈用の大きな鎌を買っていった
きのう警察でカマキリと再会した
銃刀法違反で捕まったのだという
2007.04.13 Friday ... comments(2) / trackbacks(0)
#蝉
蝉はまだ自分が鳴くことを知らない
わけもなく鳴いてしまう一瞬の夏が
春の向こうで待っているというのに
まだ言葉を知らない幸せな僕たちが
暗闇に怯えることがなかったように
蝉はまだ自分が鳴くことを知らない


2007.04.03 Tuesday ... comments(2) / trackbacks(0)
#モグラ
きのう不動産屋でモグラに会った
駅近で良い畑を探しているという
駅から遠くなら物件がありますと
担当者は東京の住宅事情を教える
地下鉄を利用することが多いので
駅から遠いと困るとモグラは言う
東京の地下には色々埋まっていて
穴を掘って移動すると危険なので
最近はモグラも地下鉄に乗るのが
一般的なライフスタイルだという

2007.04.03 Tuesday ... comments(2) / trackbacks(0)
#カエル
きのう市民プールでカエルに会った
仰向けに浮いているので心配になり
大丈夫ですか?と声をかけてみると
背泳ぎの練習をしているのだという
今度個人メドレーに挑戦するそうだ
仰向けだと死んでるように見えると
冗談のつもりでカエルをからかうと
死んでるカエルがありふれてるから
背泳ぎだと気付かないんだよと言う

2007.04.02 Monday ... comments(2) / trackbacks(0)
#キリン
キリンが風船をとってくれた
失くさなくて済むものもある

2007.04.02 Monday ... comments(2) / trackbacks(0)
#言葉の檻
言葉の檻の中にひとかけらの自由があり
僕たちは息をひそめて自由を齧っている
リスがクルミを齧るように両手を添えて
頬袋の中にできるだけたくさん仕舞って
なるべく終わりが遠くなるように願って
あまり自由になりすぎないように戒めて
自由なのか不自由なのかわからない味を
誰かに伝えられそうで伝えられないまま
言葉の檻の中で僕たちの長い夢が始まる
2007.04.01 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#ニワトリ
きのう成田空港でニワトリに会った
鳥なのに空を飛べないのが悔しくて
時々疑似体験をしに来るのだという
少しは飛べるから羨ましいと言うと
どっちつかずが一番辛いのだという
飛べない鳥は他にもいると慰めると
そんな気休めは訊きたくないという
行先を尋ねるとアメリカだと答える
英語のほうは大丈夫なのか尋ねると
クックアドゥールドゥで済むからと
とてもきれいな発音で鳴いてみせた
少しは喋れるじゃないかと褒めると
人間に教えてもらったのだと笑った
2007.03.25 Sunday ... comments(0) / trackbacks(0)
#ナマケモノ
人間に怠け者と呼ばれているけれど 特に問題ないという
たしかにケモノにはちがいないから 特に問題ないという
一日のうち20時間は寝てるけれど 特に問題ないという
動かないので体に苔が生えるけれど 特に問題ないという
トイレは週に一回行くだけだけれど 特に問題ないという
トイレ以外は樹から下りないけれど 特に問題ないという  
問題がなにも思い浮かばないけれど 特に問題ないという

2007.03.24 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#カンガルー
きのう病院でカンガルーに出会った
人間の赤ちゃんを抱いて困っている
寝ている隙に袋に入れられたそうだ
病院には赤ちゃんのポストがあって
母親に郵送してくれると聞いたので
便利だと思って投函しに来たという
でも赤ちゃんに宛先が書いてないし
誰に尋ねても宛先を教えてくれない
カンガルーは途方にくれて仕方なく
自分で母親を探しに行くからと言い
赤ちゃんを大事に袋の中に仕舞った
2007.03.23 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#カメレオン
きのう新宿でカメレオンに会った
なぜか体が大きくなったとたんに
人間に捨てられてしまったという
物騒な街なので敵から隠れる為に
保護色で身を守らなければと思い
ネオンの色を真似してみたけれど
ペット生活がとても長かったので
なかなか勘が戻ってこないと言う
でもこの街で生きていけそうだと
カメレオンは安心したように笑う
この街では誰もが動物に無関心で
新宿でカメレオンに出会うなんて
想像する暇もない人ばかりだから
意外と平和なジャングルだと言う
2007.03.23 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/2 | >>