まにあってよかった

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.08.27 Wednesday ... - / -
#カマキリ
きのう金物屋でカマキリに会った
最近鎌の切れ味が悪くなったので
砥石を買うために来たのだという
店の主人は砥石で研ぐのもいいが
お客様にお似合いの鎌があるので
新しい鎌を買ってはどうかと言う
店主がとてもしつこく勧めるので
気の優しいカマキリは根負けして
では片方だけ新しい鎌にしますと
草刈用の大きな鎌を買っていった
きのう警察でカマキリと再会した
銃刀法違反で捕まったのだという
2007.04.13 Friday ... comments(2) / trackbacks(0)
#スポンサーサイト
2014.08.27 Wednesday ... - / -
#Comment








こんにちは、凪葉さん。やっと葉が出てきましたね。

狡猾な店員にそそのかされて、つい買う必要のないものを買ってしまう、そんなことってあります。このカマキリは、気の毒な犠牲者です。

この動物シリーズは、動物の視点を通して人間の愚かさ悲哀を描く、というありがちなテーマを、いかに短いエピソードで面白く書けるか、という練習みたいなつもりで書きました。一行の文字数を同じにするという規則を自分でつくったのは、お話を書くだけなら誰でもできますが、全行同じ文字数だったら、言葉に工夫が必要なので、「詩」と読んでもいいかも、と思ったからでした。
 これを書いていた頃は、通勤電車の中で動物のことばかり考えるという、奇妙な日々を送っていました。

 
| りす | 2007/10/31 10:37 PM |
素晴らしいです。
まるで漫画を読んでいるようです。面白い、普通に笑ってしまいました。
何かを得るわけでもない、何があるわけでもない。
でもまた読みたくなる。
こういう文章を書けるってことは素晴らしいことですよね。

優しさは時に法を犯す。ですね。ちゃん ちゃん。
| 凪葉 | 2007/10/31 6:55 PM |
#Trackback
Trackback URL: http://hakubishin.jugem.jp/trackback/123
<< NEW | TOP | OLD>>