まにあってよかった

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.08.27 Wednesday ... - / -
#久しぶりの更新です。
鳥について

いくら頭が軽いとしても 空を飛ぶわけではなく
いくら頭が重いとしても 海に沈むわけではなく
頭の位置をほぼ変えずに生きていると 
見えそうで見えないものは 今日も見えないままだ
成長が止まっているからな もう大人なんだし
見たければお金を払いなさいよと
耳元で囁く声にまんまとのせられちゃって
まんまと、とは、首尾よく、という意味だそうで
なるほど 首を落として地べたに頭を転がさなくては
見たこともない角度の景色は 見えないのだ
お前の瞳の中で 鳥が飛んでいるよ
瞳の奥へ奥へと 遠ざかっていくよ
瞳を裏返して鳥を追いかけろ
瞳を捻じ曲げて鳥を見失うな
鳥はお前の大脳半球に向かって飛んでいる
鳥を見ろ 見ることを持続しろ 持続するために見ろ
鳥のめざす先には 広い広い大空と 深い深い海があり
つまり 電線とかビルとか 羽を休める気の利いた場所がないんだな
鳥だって疲れるだろうさすがに 歩くって手もあるのに 
鳥にも足があるってことに そろそろ気付いてあげてもよさそうだ
気の毒な鳥は いつまでもいつまでも飛び続け
優しい君は いつまでもいつまでも僕の瞳を覗きこんでいる
見えそうで見えないものが 見えてしまったらどうしようかと
心配してくれているんだろう いつもありがとう 感謝するよ



















2012.04.11 Wednesday ... comments(2) / -
#スポンサーサイト
2014.08.27 Wednesday ... - / -
#Comment








おー、織田さん、お久しぶりです! 昨日、ブンゴクで織田さんの名前を見た時はうれしかったですよ。場違いですか、わかります。僕も久々にレスをつけたら、天才詩人さんに軽くあしらわれて、ブルーになりました。お互いに挑発することで無理やり活気を捏造する、昔からブンゴクはそういう雰囲気があり、それを好ましいと感じた時期もありましたが、もう僕も若くないので、最近は、ゆっくり書いて、ゆっくり読みたい、という気分になってきました。食事、いいですね。ケムリさんが、お店をやるようなこと書いてたので、そこにお忍びで行くってのはどうでしょう?
| りす | 2012/05/01 12:47 AM |
\(^▽^)/!こんばんは
お久しぶりです。
ちょっと最近インターネットなどの小洒落たことなどをする余裕ができたものですから、久しぶりに文学極道に「投降」してみましたが、ですが、う〜ん。もう私にはゼンゼン場違いなような気がして早々に撤退してきました。

さりとてもう10年以上もぽえむなどを常習的に書く癖などがついておりますから、なかなか書くという行為から逃れられないことにも気づいたり、したりで、どうしようかな?などと思ってるところです。

ところでリスさんの方はお元気ですかな?
タイミングなどが合えばお食事などしたいものです。
| 織田和彦 | 2012/04/30 8:21 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>