まにあってよかった

RECOMMEND | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト


2014.08.27 Wednesday ... - / -
#アライグマ
アライグマがお皿を洗っている
時給900円のバイトだそうだ
食べ物以外を洗うのは初めてで
なかなかコツが掴めないと言う
洗うことを期待されているから
期待に背かないようにしたいと
アライグマは一生懸命に頑張る
お店の主人は仕事に厳しい人で
皿はいくら壊しても構わないが
人間の夢だけは壊すなと言われ
今夜もアライグマは洗っている


2007.03.21 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#錦鯉
きのう職安で中年の錦鯉に会った
お金持ちの池を探していると言う
中年になって色が褪せてきたので
飼主から暇を出されたのだという
窓口の職員はとても気の毒そうに
最近お金持ちは増える一方ですが
池を持ってる人は減る一方なので
水槽の求人しかありませんと言う
自分は格好の良い熱帯魚と違って
横からの容姿には自信がないので
水槽では実力を発揮できませんと
錦鯉は残念そうに俯いて席を立つ
その背中にみんなが見とれていた
2007.03.15 Thursday ... comments(2) / trackbacks(0)
#フラミンゴ
きのう駅でフラミンゴに会った
足を一本電車の中に置き忘れて
途方にくれて片足で立っていた
駅員さんを呼んで事情を話すと
見つかったら連絡しますからと
名前と住所を書く紙を渡された
フラミンゴはとても困った顔で
なかなか名前と住所を書かない
動物園では飼育係が困った顔で
フラミンゴが一羽行方不明だと
警察に電話をしている所だった
ところでフラミンゴの名前は?
警官にそう尋ねられて飼育係は
どうしても名前が思い出せない
フラミンゴは結局名前を書かず
片足は自分で探しに行きますと
夕焼けの空へ飛び立っていった
2007.03.15 Thursday ... comments(0) / trackbacks(0)
#クマ
きのう回転寿司でクマに会った
隣の席でシャケばかり食べてた
今年は暖冬で雪解け水が少なく
シャケが川を上ってこないから
山から下りて来たのだと言った
イクラも食べたほうがいいよと
教えてやると30皿も頼むので
コンベアがイクラだけで一周し
それはとても綺麗な眺めだった
川でシャケを獲るよりは楽だな
クマはさびしそうにつぶやいた


2007.03.15 Thursday ... comments(3) / trackbacks(0)
<< | 2/2 |